霊符の種類 

 

 護符の願いのいろいろ

  鎮宅・・家の凶意を押さえたり、凶意を転化したり、家内安全を祈る為の
      護符です。

  求財・・金運の向上、蓄財を祈る為の護符です。商売繁盛、博打に勝つように、
      など状況、使用者によって種類がいろいろあります。

  和睦・・夫婦の結びつきを強する為の護符です。愛情を深める、つなぎ止める
      など、状況によって種類がいろいろあります。

  絶縁・・浮気相手との縁を切らせたり、離婚を願う人の為の護符です。
      悪縁を絶ち切る為の物ですから横恋慕,邪恋には使えないものが
      多いです。

  破邪・・悪霊、呪いなど邪なるものや自然災害から身を守る為の護符です。

  必勝・・試験合格、博打、勝負などに勝利することを願う人の為の護符です。

  健康・・夜尿、止血、夜泣き、求孕、精神病、歯痛、腹痛から喉に刺さった
      骨を取る符までさまざまな種類があります。

  流年凶殺・・生まれ歳によって巡ってくる、白虎殺、太歳などの凶意から身を
          守る為の護符です。

 霊符のいろいろ

     台湾道教に伝わる霊符のいくつかを徐々に紹介していきます。

  *鎮宅、1種     *夫婦和合符、2種     *招福符、1種  *悪霊退散符、1種

  霊符、護符はご本人の手による制作がよいのですが難しい場合はこちらのサイトにご依頼下さい

 護符の使用法のいろいろ

    霊符にはさまざまな種類があり、符ごとに使用方法が違います。
   身につける物、貼る物、中には燃やした灰を飲むものもあります。
   香港のホラー映画などで道士が霊符を使うシーンで見ることもあるかと
   思いますが、使用法の種類の代表的なものを挙げてみます。

  張貼符  壁や門などに貼る符。霊符の種類ごとに貼る場所は異なる。
        鎮宅、求財符に多い。

  佩帶符  身につけ、持ち歩き用の霊符。厄よけ、求財符に多い。携帯符とも
        いう。

  化飲符  お椀の中で符を焼き、その灰に熱湯を注ぎ、冷ましてから飲む。
         夫婦和合や病気平癒符に多い。

  秘密化飲 お椀の中で符を焼き、その灰に熱湯を注ぎ、冷ましてから相手に
        悟られないよう、お茶などに混ぜて飲ませる。夫婦和合や、絶縁符
        に多い。

  埋藏符  入り口や、もしくは住居の建設前に土中に埋める霊符。金庫や倉庫
        の位に 埋めて金運を良くしたり、家庭安全を祈る。
        蓄財や鎮宅、厄よけ符に多い。

  枕睡符  枕の下に敷いたり、ベッドの下に貼る霊符。悪夢除けに多い。

  祭拜符  それぞれの霊符に合った種類の神棚や祭壇に祀り、拝む符。

  噴灑符  霊符を水に漬け、その水を適所にかける

  呑符     そのまま丸飲みする。 夫婦和合や病気平癒符に多い。

  化焚符   成就を祈願しながら燃やす護符。家の新築の折、門前で燃やしたり、
       縁切りの為燃やしたりする符に多い。

*化飲符の類は、使用した紙の性質によっては、飲んで健康被害がないとは言い切れませんので、注意しましょう。

 

 

inserted by FC2 system